コーヒーのコト、他の飲み物のコト

こんにちは、oinai coffeです。いつもありがとうございます。

今回のコラムは最近思うことをつらつらと書いてゆく雑文・雑記です。
ゴロゴロしながらついでに読んでくださいませ。

◆コーヒー1杯につかう豆のコト◆

 店にお越し頂く皆さまから、
「コーヒー1杯ってどのくらいの豆をお使いですか?」
「100gやと何杯飲める?」
 とお聞きいただくことがございます。
 確かに、使う量が分からないと味の薄い濃いが過ぎて、コーヒーの美味しさが半減するかもしれません。
 oinai coffeeでは、アイスやホット、銘柄によって少し前後しますが
   約10g=1杯120cc
 を目安としております。
 一度この容量で作っていただいて、それより 濃いor薄い 味にしたいと思われたら、使う豆の量や注ぐ湯量を変えてみて、お好みのラインを探ってみてください。
 コーヒーを飲むとき、豆を買うときの「モノサシ」ができてコーヒーのある生活に幅ができると思いますよ~。

◆カスカラシロップのコト◆

 Instagramで紹介して下さり嬉しい限りのカスカラフィズ。
 こちらはカスカラシロップをトニックウォーターで割った飲み物です。
 そもそも、カスカラとはコーヒーの実の表皮や果肉を乾燥させた物でして、それを
 シロップ漬けにしたものがカスカラシロップとなります。
(当店では 海ノ向こうコーヒー の商品を使っています。詳しくは海ノ向こうさんの
 サイトを御覧ください!汗)
 シロップ自体は、杏、に近い味がしまして、何かで割ったり、ヨーグルトなどに
 かけたりして楽しんで頂けます。
 コーヒー好きな方はもちろん、コーヒーの苦手な方にも、こんな副産物がありますよと知ってもらいたくてご紹介いたしました。
 店頭では、メニュー表近くに商品をおいておりますので、チラリと見て下されば幸いです。


緊急事態宣言が延長となり、思うように動けず塞ぎ込んでしまいますが
お家生活の中で、お散歩のついでに、当店のコーヒーを飲んで気分転換をして頂けたらうれしいです。

oinai coffeeの営業日と営業時間は、
火・木曜 14:30~17:00、土曜 11:00~17:00  です。

皆様くれぐれもお体を大事になさってくださいね。

※当店のコロナウイルス感染症対策はこちらからどうぞ
(↑ クリックして御覧ください)